ALTRA JAPAN アンバサダーのシューズレビュー(西城 克俊さん)@MONT BLANC

 西城 克俊(さいじょう かつとし)さんは、ランニングクラブ「Run Field」の代表でもあり、コーチング活動の傍ら、ご自身自らトレイルランニングアスリートとしてもご活躍されています。

2009年にスタートした信越五岳トレイルランニングレース*では第1回目から10年連続出場・完走されており、唯一の特別賞を受賞。
*トレイルランナー石川弘樹氏プロデュースによる信越五岳を結ぶレース
 コースは110kmと100mile

 また、Western States Endurance Run(世界でいちばん歴史のある100mileレース)/2017年 にも出場されていらっしゃいます。

100キロ以上のウルトラトレイルレースで数多くの戦績を残してきた西城さんに、待望のALTRAのトレイルシューズ 最新モデル <MONT BLANC(モンブラン)>のレビューをいただきました。

使用シューズ

  • モデル:MONT BLANC(モンブラン)
  • カラー:Coral / Black(コーラル/ブラック)

■実際に履いてみたシューズの所感を教えてください。気に入ったポイントなどありましたら併せて教えてください。

 一番はとにかく軽い。

これまでのAltraのトレイルシューズとは比べものにならないほど。レース仕様に作られているなぁと感じた。

軽さと共に、グリップ力もしっかりあり、安心して走れると感じた。

これまで普段のトレイルランニングではLonePeak、レースではOlympusLonePeakを履くことが多かったが、MontBlancが加わったことで、より走るトレイルのサーフェイスや距離で選択の幅が広がったと思う。

■サイズ感やフィット感は前作に比べてどうでしたか。

 サイズ US7 25.0cm

フィット感はAltraにしては、タイトな仕上がりだなぁと感じる。ただ、レースで攻めた走りをしていこうと考えた場合、それほど気になるとは感じなかった。

気になったのは、踵のフィット感。最初、踵がゆるく感じたが、ソックスを厚めにしたり、踵をしっかりヒールに合わせたり、シューレースの結び方を工夫したりして調整し、問題なく履けるようになった。 

■今回はどのようなシチュエーションで使用しましたか?また、このモデルはこういったシーンでも活躍しそうだという想定ができそうであれば教えてください。

 トレイルにて計3回(10キロ、27キロ、33キロ)。

まだ50キロを超える距離では試していないが、100キロや100マイルといったロングシーンで使えそうな気がする。

■シューズを選ぶ際、重要視しているポイントを教えてください。

とにかくフィット感。
次にグリップ力や軽さ。
そして、トレイルで50キロ以上走っても、ストレスを感じないこと。