シューズレビュー(矢田 夕子さん)@ALTRAFWD EXPERIENCE

長年ALTRAのアンバサダーをしていただいている矢田夕子さん。そのためドロップ差のあるシューズを履くのは本当に久々だったという矢田さんに4mmドロップのある注目の新作モデルALTRAFWD EXPERIENCE(アルトラフォワード エクスペリエンス)を履いていただきました。

 

◎今までのALTRAシューズと走った感覚に違いはありましたか?

ALTRA FWD EXPERIENCE は今までのALTRAのシューズと違いドロップ差のあるシューズになっていますが、私自身ミッドフット〜フォアフットで接地するので、そこまでドロップ差を感じることはありませんでした。最後の足指でのプッシュがスムーズかなと思います。
ただシューズを履いて立った時にややドロップ差を感じます。今までドロップ差のあるシューズを履かれている方の方が違和感はないように思います。


◎ALTRA FWD EXPERIENCEのお気に入りのポイントがあれば教えてください

踵にクッションが今まで以上に入っているので、前足部の広さはそのままに、中足部〜後足部にかけてのフィット感が上がっています。


◎ALTRAを履いた事がない方はどのような感覚を持たれると予想されますか?

今までALTRAを履いたことがない方へシューズをお勧めする際、ドロップ差がないのでウォークや短いジョグから始めてくださいとお伝えしていましたが、ALTRA FWD EXPERIENCEだといつものジョグくらいから始められると思うので違和感なく履けると思います。
ALTRAのシューズで特徴的な前足部の広さはキープしているので、足指が使える感覚がいつものシューズよりも感じてもらえると思います。


◎他のALTRAのシューズと比べてサイズ感に違いはありましたか?

他のシューズと足長のサイズ感は一緒です。フィット感が上がっている分、ワイズが長い方はもしかするとハーフサイズ上げても良いかなと思います。


ALTRA FWD EXPERIENCEはどんな方やどんなシーンにおすすめですか?

これからALTRAのシューズを試したい方にお勧めです。
ドロップ差がややあるので今までドロップ差のあるシューズを履いていた方はスムーズに導入できると思います。
逆に今までALTRAのシューズを履いている方はドロップ差がない方が怪我はしないと思いますが、『武器』としてこのドロップ差を使って走れると思います。
反発もしっかりあるので私は中強度のトレーニング(Pace Runなど)で使用したいなと思います。


◎その他(もし気づいた点があれば教えてください)

あまりオールブラックのシューズがALTRAではなかったと思います。いつも以上にかっこいいので普段履きも良いなと思いました。